立花じーたの遊戯譚

ゲーム実況をしながら色々書き綴っていきます。

FF14。ギャザクラ手帳埋め。

お疲れ様です。

立花じーたです。

 

クラフターの手帳埋めが楽しすぎて気付けば休みが丸一日潰れておりました。

 

僕の性格上困ったことに手帳にチェックが入ってないのが気になるんです……!!

 

現状イシュガルド到達前でくすぶっているので、

出来ることならイシュガルドに入るまでに作れるものは全部作っておきたいなぁという気持ちです。

 

まずは作りやすい彫金師からやってます。

個人的に作りやすい(埋めやすい)順に

  彫金師>諸々>>>錬金術 ですかね。

 

どれも埋めるとなると面倒くさい??

それは言わないお約束。

 

錬金術師はあれですね。

モンスターの素材が色々と必要になるのでちょっとやる気が……。

 

ちなみに僕の彫金師の手帳は今こんな感じです↓

これ以前はほぼ作り終えました

宝石系?っていうのかな?

その辺がちょっと面倒ですネ……。

 

素材をざっと調べた感じ必要な素材は全部で各7~8個くらい?

多く見積もって各10個あれば足りる……筈。

 

この辺はクラフターも一緒にやってきてたのが活きて嬉しい限りです。

 

あと個人的に驚いたのは

宝石系のアクセサリーの中でも宝石によってかなり相場が違うのは。

 

ゴシェナイト>アクアマリン>その他諸々 って感じでしょうか。

 

ゴシェナイトがINTが上がる装備なので

魔法系のジョブ人気が高いんですかね?どうなんでしょう。

 

最近始めたところなので、

FF14内のジョブ人気がどういう分布になってるのか知らないんですよね。

 

やっぱり魔法系ジョブは人気なんでしょうか。

エフェクトが派手でザ・MMORPGって感じしますからね。

 

後々にはやってみたいなとは思っているんですが、

今は忍者で手一杯なのでいつか未来で、ということで。

 

ちなみに、ギャザクラの装備って現状全然華がないんですが

今後可愛い装備って出てくるんですかね????

やっぱりミラプリを使うしかないのかなぁ。どうなんでしょ。

 

それでは、まだ見ぬ可愛い装備を求めて。

立花じーたでした!